株中毒の闇鍋ブログ

株で財産を溶かした管理人の、現実逃避ブログです。時事、歴史ネタ中心になるかな……

初詣に行きました。おみくじとお札について

この記事は、伝統宗教、特に神道にご理解のある方に向けて書いています。

 やっと初詣に行けました。地元の神社さんに行ったのですが、午後遅くだったこともあってか、他の参拝者もまばらで、ひとりふたりという感じでした。

 社務所が閉まるギリギリ30分前くらいに行ったので、慌ただしい初詣になりました。

 本殿に参拝して、おみくじを引いて、おふだをいただいて帰ってきました。

おみくじの結果

 さて、おみくじの結果。小吉でした。ここの神社さんは吉が多いのか、何度も大吉を引いたことのある*1私としては、ちょっと厳しい内容ですね。

 大吉から大凶までのおみくじの順位?については二通り解釈があるそうで、小吉は吉より上という場合も下という場合もあるようです。

spicomi.net

 おみくじのタイプは、和歌がついていて、縦に広げるタイプ。写真を写そうと思ったのですが、折り畳まれた皺を伸ばすのが大変なので、必要と思った部分を書写しますね。

まず最初に和歌がついていて

むらくもの

思わぬ方に

あらわれて

 しばし

かくるゝ

十五夜もちのよの月

次に解説。

運気容易に開けず口舌多し

急がず時の到るを待ちて事を行え

わき目を振らず正直に働いて

信心怠りなければ自ずから幸福が訪れます

うーん、運気は苦しいけど、まじめに頑張れって事でしょうかね。「口舌多し」は口喧嘩、言い争いのことだそうで、言葉には気をつけようと思います。最近訳もなくイライラしていて、挑発的な物言いをしたくなりますが、ブログでもテーマの選別、書き方には気をつけようと思います。

次に各項目

  • 願望ねがいごと 叶いがたく利なけれど後自然成就す
  • 待人まちびと 来ずたよりあり
  • 失物うせもの 出てもてまどる
  • 旅行たびだち 病難盗難注意せよ
  • 商売あきない  利益少なし
  • 学問がくもん 困難なり勉学せよ
  • 相場そうば 目先を変えよ
  • 争事あらそい 勝ちがたし 控えよ
  • 病気やまい 用心し医師に頼め

 恋愛、転居、出産、縁談は、多分私には関係ないので略しました。(転居は、ひょっとしたら何かのはずみでありえなくはないですが。)

 気になるのは旅行の「病難盗難……」ですね、旅先で、盗難はともかく倒れるのは怖いので、控えようかと思います。病気の項と合わせて読むと、病気に注意しなければいけない運勢なのかもしれません。いくつか細かい不具合が体にあって、生活に支障をきたすほどではないので、お医者に行くのをサボってたのですが、行こうと思います。

 それと商売、学問。大変でも頑張らなければだめなようですね。相場は、半年前、夏越祓いの時に引いたおみくじと同じ答えで*2、「目先を変えよ」だったので、投資についてはもっともっと色々調べて、株式に限らない投資先も視野に入れた方がいいのかもしれないと思いました。

 まとめて言うと、運勢全体は苦しいが焦ったらダメ、特に病気と口喧嘩に注意、旅行はできれば控える、稼ぎたかったら勉強あるのみ、というところでしょうか。 

おふだについて

 話は変わっておふだについて。神宮大麻伊勢神宮発行の天照大神のおふだ)と、その神社さんのおふだをいただいて、家の神棚に入れました。神宮大麻が1200円、神社さんのおふだが800円くらいだったと思います。

 おふだと神棚ですが、昔から家族でやっている人はいいのですが、家族と同居してて、かつ、元からそういう習慣がない方には、おすすめすることも止めることもできません。

 あえて言うなら、御家族の了承がなければ無理にお迎えしない方がいいかもしれません。私自身、そういう習慣がない*3家で、私だけでお祀りをしています。

 私自身の元々のきっかけは、だいぶ前に伊勢神宮に旅行に行ったときに、お祓いをしてもらい、その時に授与されたおふだをお祀りするようになったことです。

 が、お祀りするようになった当初は、かなり家族から引かれました。うちの家は日本人としては平均的な、お寺にも神社にも一応頭を下げる系統なのですが、宗教との距離の取り方は各人によって微妙に違うので。今でもあまりいい顔しない家族もいます。

 そうは言っても、御祈願等で、授与されたはいいけど、場所がないという方もおられると思います。そういう場合はその神社さんでどうすればいいか、お聞きしたほうがいいと思います。

 御祈願による授与はされてなくて、でも神社さんになにがしかのお金を出したいという方は、お守りを年一回買って交換するというのでもよいと思います。

 では。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

クリックお願いいたします。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 神道へ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

*1:その運を生かせなかったからこその今の体たらく。

*2:おみくじの種類自体は違うものでしたが

*3:初詣自体も、家族で行くのは受験生が家族にいたときだけでした