株中毒の闇鍋ブログ

株で財産を溶かした管理人の、現実逃避ブログです。時事、歴史ネタ中心になるかな……

本質は「女性の被害」だけではないと思う クロ現・悪質ホストクラブ問題感想

 先週、一週間遅れのクローズアップ現代の感想をアップして、見事にスベったのにも懲りず、また一週間遅れでクロ現の感想です。

www.nhk.or.jp

 テーマは悪質ホストクラブ問題。売掛取引で膨大な借金を追わせて、お客の女性に売春などをさせて、お金を回収するというもの。

 しかし、翌日のX(旧Twitter)には案の定、「自己責任」「男だってソープやキャバクラの支払いに追われている」といった意見も散見されました。

 私はこの問題、「女性が被害を受けている」ことではないと思うんですよね。少なくともそれだけではない。

 番組中で触れられてたように、「最初はホストであることを隠してマッチングアプリで勧誘」とか、「社会経験も収入もそんなにない若い子を、風俗で稼がせるために客として引き入れる」ことが問題だと思うんです。

 中には、高校生の頃からホストクラブに行ったという女性の例もありましたが、男子高校生、大学生がキャバクラを始めとする接待を伴う飲食店や風俗に行って、金銭的に問題になり、売春やその他の強制労働を要求されたという例は、私は聞いたことがありません。

 そりゃ世の中、思い切り悪い方に背伸びしたことをしてしまう人もいて、法定年齢以下のお客を、それと知らずに相手にしたことがあとで発覚、店側がもらい事故のように処罰される事例は、昔からたまにあるわけですが*1、そうではなく、初めから年が若すぎる(判断力の付く年齢ではない)ことも、支払い能力がないことも見越した上で、懐の中のお金ではなく、相手の自由すら奪って売り飛ばすことを目的に接客することが問題なわけです。

 だから、ジャニーズ事務所での青少年の性被害が、男性の性被害の法制化以前はなかなか明るみに出なかったように、ひょっとしたら男性向けの特殊飲食店、もしくはソープなどの買春業界で同じように客として来た人が、詐欺的客引きや支払いでがんじがらめになってしまって逆に売る側になってしまう例が、隠れてはいるのかもしれません。

 だったらそれはそれで、性別にかかわらず問題にされなければならないと思います。

 つまりこういうこと↓。

 見たい方はNHKオンデマンドでどうぞ↓。2月21日までだそうです。

www.nhk-ondemand.jp

 ……しかしまあ、昔はホストクラブと言えば、功なり名を遂げたキャリアウーマンか、「理解ある」裕福な旦那さんのいる女性が、オールバック+ダークスーツの渋いホストに、高いお酒飲みながら話聞いて貰ったり、ダンスの相手してもらったりして、ふわっといい気分になって帰る場所……つまりは「マダム」(一人前の女性)の行く場所というイメージがあったのですが……。それは随分と古い話のようです。


www.youtube.com

 でも、高校生っていうのはあまりに早すぎますよね。2022年から18歳が成人年齢になり、法的責任が生じるようになったのにも付け込まれているんでしょうか。

www.gov-online.go.jp

 水商売の歯の浮くようなお世辞にしか、救いがない人っていうのも、相当すさんだ環境にいるのでしょう。ただホストなどの依存対象から引きはがして終わり、では済まないのだろうなとも思います。

 では。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

クリックお願いいたします。

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★